よくあるご質問Q&A
※WEB予約についてのよくあるご質問はこちら
運航についてのご質問
Q.
運航状況を確認したいのですが、何時から電話はつながりますか。
A.
下記電話番号にて当日の運航状況をご確認いただけます。
■ハートランドフェリー
TEL 0162-23-3780 【利礼航路】
通年 05:30~
■オクシリアイランドフェリー 【奥尻航路】
奥尻店 TEL 0139-72-3131(9時~17時)
江差支店 TEL 0139-52-1066(9時~17時)
1/1~3/31 06:45~
4/1~11/30 05:30~
12/1~12/31 06:00~
※ご予約やお問い合わせにつきましては、両航路とも9時から17時まで受け付けさせていただきます。
■ハートランドフェリー
TEL 0162-23-3780 【利礼航路】
通年 05:30~
■オクシリアイランドフェリー 【奥尻航路】
奥尻店 TEL 0139-72-3131(9時~17時)
江差支店 TEL 0139-52-1066(9時~17時)
1/1~3/31 06:45~
4/1~11/30 05:30~
12/1~12/31 06:00~
※ご予約やお問い合わせにつきましては、両航路とも9時から17時まで受け付けさせていただきます。
Q.
船はどのような場合欠航になりますか。
A.
台風や低気圧等による悪天候(波の高さ・風向・風速)の影響により、欠航となる可能性がございます。
また、天候の急変等により、急遽欠航及び発着港が変更となる場合がございます。
また、天候の急変等により、急遽欠航及び発着港が変更となる場合がございます。
Q.
年間の全便欠航日数はどれくらいですか。
A.
年間の全便欠航日数は下記の通りです。
Q.
欠航になった場合に運航会社から連絡はありますか。
A.
欠航の連絡はございませんので、予めご了承ください。
但し、LINE公式アカウントの友達登録をしていただくと、
平常運航以外の運航情報(欠航する場合・運航見合せの場合・臨時便運航の場合)が配信されます。
但し、LINE公式アカウントの友達登録をしていただくと、
平常運航以外の運航情報(欠航する場合・運航見合せの場合・臨時便運航の場合)が配信されます。
ご予約についてのご質問
Q.
予約するときの必要事項は何ですか。
A.
【利尻・礼文航路】
・車をご予約の際は、車検証に記載されている車長と車幅をお教え下さい。
・1等客室(ラウンジ・アイランドビューシート、和室)はご予約人数をお教えください。
(15名様未満の2等客室のご予約は承っておりません。)
【奥尻航路】
・車をご予約の際は、車検証に記載されている車長と車幅をお教え下さい。
・1等アイランドビューシートはご予約人数をお教え下さい。
(15名様未満の2等客室のご予約は承っておりません。)
・車をご予約の際は、車検証に記載されている車長と車幅をお教え下さい。
・1等客室(ラウンジ・アイランドビューシート、和室)はご予約人数をお教えください。
(15名様未満の2等客室のご予約は承っておりません。)
【奥尻航路】
・車をご予約の際は、車検証に記載されている車長と車幅をお教え下さい。
・1等アイランドビューシートはご予約人数をお教え下さい。
(15名様未満の2等客室のご予約は承っておりません。)
Q.
予約の受付開始日はいつからですか。
A.
車と個人のお客様のご予約は2ヶ月前の同日午前9:00より承ります。
15名様以上の団体お客様は前年11月1日より受付を承ります。
2等自由席のご予約は承っておりません。当日、窓口または券売機にて乗船券をお買い求めください。
15名様以上の団体お客様は前年11月1日より受付を承ります。
2等自由席のご予約は承っておりません。当日、窓口または券売機にて乗船券をお買い求めください。
Q.
バイク・自転車の予約はできますか。
A.
ご予約は承っておりません。当日、フェリーターミナルにて先着順での受付となります。
Q.
往復利用したいのですが、往路の予約開始日に復路の予約もできますか。
A.
往復利用、2島を廻る三角航路利用の場合、島間・復路のご予約は、
往路乗船日より14日間以内までは同時にお申込みいただけます。
往路乗船日より14日間以内までは同時にお申込みいただけます。
Q.
予約の変更をしたいのですが。
A.
■ハートランドフェリー
TEL 0162-23-3780(9時~17時)
■オクシリアイランドフェリー
奥尻店 TEL 0139-72-3131(9時~17時)
江差支店 TEL 0139-52-1066(9時~17時)
にて承ります。
予約番号をお申し出くさい。
TEL 0162-23-3780(9時~17時)
■オクシリアイランドフェリー
奥尻店 TEL 0139-72-3131(9時~17時)
江差支店 TEL 0139-52-1066(9時~17時)
にて承ります。
予約番号をお申し出くさい。
Q.
予約をキャンセルしたいのですが。
A.
■ハートランドフェリー
TEL 0162-23-3780(9時~17時)
■オクシリアイランドフェリー
奥尻店 TEL 0139-72-3131(9時~17時)
江差支店 TEL 0139-52-1066(9時~17時)
にて承ります。
予約番号をお申し出くさい。
キャンセル料は発生いたしません。
TEL 0162-23-3780(9時~17時)
■オクシリアイランドフェリー
奥尻店 TEL 0139-72-3131(9時~17時)
江差支店 TEL 0139-52-1066(9時~17時)
にて承ります。
予約番号をお申し出くさい。
キャンセル料は発生いたしません。
Q.
予約していた便が欠航した場合、どうなりますか。
A.
申し訳ありませんが、改めてご予約を頂く必要がございます。
Q.
予約をしていなくても乗船できますか。
A.
車と個人・団体のお客様全て、空きがあれば、ご予約をされていなくてもご乗船いただけます。
Q.
キャンセル待ちはできますか。
A.
車のキャンセル待ちはございますが、全ての客室のキャンセル待ちはございません。
但し、15名様以上の団体のお客様につきましては直接お問い合わせ下さい。
■ハートランドフェリー
TEL 0162-23-3780(9時~17時)
■オクシリアイランドフェリー
奥尻店 TEL 0139-72-3131(9時~17時)
江差支店 TEL 0139-52-1066(9時~17時)
但し、15名様以上の団体のお客様につきましては直接お問い合わせ下さい。
■ハートランドフェリー
TEL 0162-23-3780(9時~17時)
■オクシリアイランドフェリー
奥尻店 TEL 0139-72-3131(9時~17時)
江差支店 TEL 0139-52-1066(9時~17時)
Q.
乗船後に客室の等級を変更することは可能ですか。
A.
空席がある場合、上等級への等級変更のみを船内にて承っております。
ご希望のお客様はお申し出ください。(現金のみのお支払いとなります。)
利尻礼文航路・・・案内所
奥尻航路 ・・・船内売店
ご希望のお客様はお申し出ください。(現金のみのお支払いとなります。)
利尻礼文航路・・・案内所
奥尻航路 ・・・船内売店
運賃・割引・支払いについてのご質問
Q.
運賃・料金は年間を通して同じ金額ですか。
A.
2022年7月1日より燃料サーチャージ導入により、3か月おきに運賃を改定する場合がございます。
Q.
車輌のドライバーの運賃は車輌運賃に含まれていますか。
A.
2等客室の運賃は含まれております。
ドライバーが客室のランクアップをご利用希望の場合は、
差額分をお支払いいただくことになります。
ドライバーが客室のランクアップをご利用希望の場合は、
差額分をお支払いいただくことになります。
Q.
積載物が、車体前後に飛び出しますが運賃はどのようになりますか。
A.
積荷を含む全長の運賃が必要となります。
Q.
折りたたみ式自転車の金額はいくらでしょうか。
A.
専用の輪行バックに入れて、3辺の和が2m以下で、かつ30kg以下のものであれば、無料になります。
但し、折りたたみ式自転車を含めて手荷物が3つ以上になる場合は、受託手荷物運賃が発生いたします。
但し、折りたたみ式自転車を含めて手荷物が3つ以上になる場合は、受託手荷物運賃が発生いたします。
Q.
どのような運賃割引がありますか。
A.
<車輌>
<旅客>
【往復割引(同一No.)】
往路から14日間以内に復路をご利用の場合は復路運賃のみ1割引となります。
<旅客>
【学生割引】
生徒手帳や学生証をご提示いただくと、2等運賃が2割引となります。
【身体障がい者・知的障がい者・精神障がい者及び介護者に対する割引】
身体障がい者(第1種)・知的障がい者(第1種)・精神障がい者(1級)は、本人と介護者1名の各等旅客運賃を5割といたします。身体障がい者 (第2種)・知的障がい者(第2種)・精神障がい者(2級・3級)は、本人のみ各等旅客運賃を5割といたします。なお、盲ろう者の通訳・介助員については2名まで適用となります。各種手帳、カード、ミライロIDをご提示ください。
【団体割引】
15名以上の団体のお客様は通常運賃の1割引となります。
中・高・大学生(付添人含む)は3割引となります。
Q.
どのような運賃の支払い方法がありますか。
A.
現金またはクレジットカードでのお支払いが可能です。
【ご利用可能なクレジットカード一覧】
・VISA,MasterCard,JCB,AMERICAN EXPRESS,Diners等がご利用いただけます。
【ご利用可能なクレジットカード一覧】
・VISA,MasterCard,JCB,AMERICAN EXPRESS,Diners等がご利用いただけます。
Q.
回数券の販売はありますか。
A.
ございます。
片道旅客運賃の10倍額とし、券数は11枚綴りとなります。
片道旅客運賃の10倍額とし、券数は11枚綴りとなります。
Q.
領収書の発行はできますか。
A.
領収書が必要な場合は、乗船手続きの際にお申し出ください。
※WEB予約をされたお客様につきましては、オンラインから領収証を発行いただくことが可能です。
宛名は原則として予約者様の氏名となります。
宛名の変更をご希望のお客様は、乗船手続きの際にお申し出ください。お手元の領収書と引き換えのうえで
新しい宛名の領収書を発行することができます。
(旅行会社でお支払いされたお客様は、購入された旅行会社へお問い合わせください)
※WEB予約をされたお客様につきましては、オンラインから領収証を発行いただくことが可能です。
宛名は原則として予約者様の氏名となります。
宛名の変更をご希望のお客様は、乗船手続きの際にお申し出ください。お手元の領収書と引き換えのうえで
新しい宛名の領収書を発行することができます。
(旅行会社でお支払いされたお客様は、購入された旅行会社へお問い合わせください)
Q.
自動券売機について教えてください。
A.
自動券売機では【2等自由席】大人(中学生以上)/小人(小学生)の乗船券をご購入いただけます。
券売機は稚内フェリーターミナルに3台、江差・鴛泊・香深フェリーターミナルに各1台ずつ設置しております。
お支払方法は「現金」及び「暗証番号が登録されているICチップ付きクレジットカード」のみ可能です。
※車・自転車・バイクの乗船券、指定席券、幼児乗船券(未就学児)、クーポン利用、各種割引をご利用の方、暗証番号が登録されていないクレジットカードでのお支払いの方は窓口での発券となります。
※ペットとご乗船のお客様はペットのご乗船に関する確約書に記入していただく必要がありますので、窓口へお申し出ください。
詳細なご利用方法は下記をご確認ください。
自動券売機の利用方法について
券売機は稚内フェリーターミナルに3台、江差・鴛泊・香深フェリーターミナルに各1台ずつ設置しております。
お支払方法は「現金」及び「暗証番号が登録されているICチップ付きクレジットカード」のみ可能です。
※車・自転車・バイクの乗船券、指定席券、幼児乗船券(未就学児)、クーポン利用、各種割引をご利用の方、暗証番号が登録されていないクレジットカードでのお支払いの方は窓口での発券となります。
※ペットとご乗船のお客様はペットのご乗船に関する確約書に記入していただく必要がありますので、窓口へお申し出ください。
詳細なご利用方法は下記をご確認ください。
自動券売機の利用方法について
乗下船についてのご質問
Q.
乗船手続きはいつから可能ですか。
A.
出港時間の約1時間前から手続き可能です。
Q.
乗船手続きに必要なものは何ですか。
A.
車を積込みされるお客様は車検証が必要です。
フェリーターミナルの受付カウンターに提示していただきます。
フェリーターミナルの受付カウンターに提示していただきます。
Q.
乗船手続きはいつまでに行えばいいですか。
A.
車を積込みされるお客様と2等客室をご利用されるお客様は出港時間の40分前までにお済ませ下さい。
また、1等客室(ラウンジ席・アイランドビューシート・和室)・特別室及び2等指定席をご予約されたお客様は
出港時間の20分前までに各フェリーターミナルにて乗船手続きをお済ませ下さい。
また、1等客室(ラウンジ席・アイランドビューシート・和室)・特別室及び2等指定席をご予約されたお客様は
出港時間の20分前までに各フェリーターミナルにて乗船手続きをお済ませ下さい。
Q.
無人で車だけを乗せることはできますか。
A.
可能です。但し、フェリーへの車の積み込み・積み下ろし作業は
お客様ご自身でお手配をお願い致します。
当社での積み込み・積み下ろし作業の代行は行っておりませんので予めご了承ください。
お客様ご自身でお手配をお願い致します。
当社での積み込み・積み下ろし作業の代行は行っておりませんので予めご了承ください。
Q.
同乗者は車に乗ったまま、乗下船可能ですか。
A.
乗船・下船ともに同乗者は、ボーディングブリッジまたはタラップをご利用下さい。
Q.
フェリーターミナルからボーディングブリッジで直接フェリーに乗船できますか。
A.
利尻・礼文航路に就航しているフェリーはすべてボーディングブリッジからご乗船できます。
奥尻航路に就航しているフェリーは、タラップからのご乗船になります。
奥尻航路に就航しているフェリーは、タラップからのご乗船になります。
Q.
下船するのにどれくらい時間がかかりますか。
A.
当日の混雑状況にもよりますが、着岸後10分程度お時間をいただく場合がございます。
Q.
車椅子での乗船はどのようにすればいいですか。
A.
利尻・礼文航路はすべてのターミナルにボーディングブリッジがございますので、
そのままご乗船いただくことができます。
奥尻航路はタラップからのご乗船となりますが、
係員がお手伝いさせていただきますので、お気軽にお申しつけください。
そのままご乗船いただくことができます。
奥尻航路はタラップからのご乗船となりますが、
係員がお手伝いさせていただきますので、お気軽にお申しつけください。
Q.
旅行会社でクーポン券・バウチャー券を購入していても乗船手続きは必要ですか。
A.
必要です。旅行会社でお買い求めになられましたクーポン券・バウチャー券を
各フェリーターミナル受付カウンターで提出し乗船券と交換になります。
各フェリーターミナル受付カウンターで提出し乗船券と交換になります。
ペットについてのご質問
Q.
ペットと一緒に乗船できますか。
A.
【利尻・礼文航路】
・サイプリア宗谷、ボレアース宗谷
客室内へ持ち込む事はできませんので予めご了承ください。
ご乗船前に申込書を受付カウンターに提出していただき、ペットをケージに入れて、
船内係員がご案内する場所に置いていただくことは可能です。
・アマポーラ宗谷
船内にペットルームがございます。
ご乗船前に申請書を受付カウンターに提出していただきます。
ケージの数に限りがありますので、ご了承ください。
【奥尻航路】
船内にペットルームがございます。
ご乗船前に申込書を受付カウンターに提出していただきます。
ケージの数に限りがありますので、ご了承ください。
・サイプリア宗谷、ボレアース宗谷
客室内へ持ち込む事はできませんので予めご了承ください。
ご乗船前に申込書を受付カウンターに提出していただき、ペットをケージに入れて、
船内係員がご案内する場所に置いていただくことは可能です。
・アマポーラ宗谷
船内にペットルームがございます。
ご乗船前に申請書を受付カウンターに提出していただきます。
ケージの数に限りがありますので、ご了承ください。
【奥尻航路】
船内にペットルームがございます。
ご乗船前に申込書を受付カウンターに提出していただきます。
ケージの数に限りがありますので、ご了承ください。
Q.
ペットの運賃はかかりますか。
A.
車でご乗船されて、車内保管する場合・ケージに入れて船内係員のご案内する場所に置いていただく場合は無料です。
また、「アマポーラ宗谷(利尻・礼文航路)」及び「カランセ奥尻(奥尻航路)」では、ペットルームでの保管も無料です。
但し、船内に持ち込む手回り品がケージを含めて3個以上になる場合は、
その1個は受託手荷物運賃をお支払いいただくことになります。
また、「アマポーラ宗谷(利尻・礼文航路)」及び「カランセ奥尻(奥尻航路)」では、ペットルームでの保管も無料です。
但し、船内に持ち込む手回り品がケージを含めて3個以上になる場合は、
その1個は受託手荷物運賃をお支払いいただくことになります。
Q.
ペットを車内保管させたとき、様子は見に行くことはできますか。
A.
出港後、航海中は危険防止・安全上のため車輌甲板は立入禁止となり、
車に戻る事はできませんので予めご了承ください。
車に戻る事はできませんので予めご了承ください。
Q.
車がない場合、ペットの乗船はできますか。
A.
ケージに入れて船内係員がご案内する場所に置いていただくことは可能です。
「アマポーラ宗谷(利尻・礼文航路)」及び「カランセ奥尻(奥尻航路)」にはペットルームもございます。
「アマポーラ宗谷(利尻・礼文航路)」及び「カランセ奥尻(奥尻航路)」にはペットルームもございます。
Q.
ペットと一緒に車にいることはできますか。
A.
原則、出港後、航海中は危険防止・安全上のため車輌甲板は立入禁止となり、
車に戻る事はできませんので予めご了承ください。
車に戻る事はできませんので予めご了承ください。
フェリーターミナルについてのご質問
Q.
各フェリーターミナルにコインロッカーはありますか。
A.
ターミナル名 | ロッカー |
---|---|
稚内港フェリーターミナル | ○ |
鴛泊港フェリーターミナル | ○ |
沓形港フェリーターミナル | ○ |
香深港フェリーターミナル | ○ |
江差港フェリーターミナル | ○ |
奥尻港フェリーターミナル | ○ |
Q.
各フェリーターミナルに売店・飲食店はありますか。
A.
ターミナル名 | 売店 | 飲食店 |
---|---|---|
稚内港フェリーターミナル | ○ | ○ |
鴛泊港フェリーターミナル | ○ | ○ |
沓形港フェリーターミナル | × | × |
香深港フェリーターミナル | × | ○ |
江差港フェリーターミナル | × | × |
奥尻港フェリーターミナル | ○ | ○ |
Q.
各フェリーターミナルで酔い止めは販売していますか。
A.
ターミナル名 | 酔い止め |
---|---|
稚内港フェリーターミナル | 販売しておりません。 |
鴛泊港フェリーターミナル | 販売しておりません。 |
沓形港フェリーターミナル | 販売しておりません。 |
香深港フェリーターミナル | 販売しておりません。 |
江差港フェリーターミナル | 販売しておりません。 |
奥尻港フェリーターミナル | 2階売店で販売しております。 |
Q.
稚内港内にある売店(ハートランドショップ)の営業は何時までですか。
A.
稚内港の最終出航時間まで通常営業しております。
4/28~5/31 ……~14:45
6/1~9/30 …… ~16:40
10/1~10/31……~14:45
11/1~4/27……~14:10(12/31~翌1/2は休業となります)
※欠航時は上記時間よりも営業が短くなる場合がございます。
詳細はお電話にてお問合せください。
稚内フェリーターミナル:0162-23-3780
4/28~5/31 ……~14:45
6/1~9/30 …… ~16:40
10/1~10/31……~14:45
11/1~4/27……~14:10(12/31~翌1/2は休業となります)
※欠航時は上記時間よりも営業が短くなる場合がございます。
詳細はお電話にてお問合せください。
稚内フェリーターミナル:0162-23-3780
Q.
車を置いてフェリーに乗船する場合、近くに駐車場はありますか。
A.
各フェリーターミナル前に駐車場がございます。
但し、時期により駐車場が満車になる場合もございますので予めご了承ください。
但し、時期により駐車場が満車になる場合もございますので予めご了承ください。
船内での過ごし方についてのご質問
Q.
船酔いしやすいので、あまり揺れない場所はありますか。
A.
上階より下階の方が、また船の前部と後部及び中央部では中央部が揺れを感じるのが
少ないとされています。
また、利尻・礼文航路の「アマポーラ宗谷」「サイプリア宗谷」、奥尻航路の「カランセ奥尻」
には横揺れ防止装置のフィンスタビライザーが装備されております。
少ないとされています。
また、利尻・礼文航路の「アマポーラ宗谷」「サイプリア宗谷」、奥尻航路の「カランセ奥尻」
には横揺れ防止装置のフィンスタビライザーが装備されております。
Q.
船内でタバコは吸えますか。
A.
全船とも、船内客室は禁煙となっております。各船には喫煙場所を
用意しておりますのでご利用ください。
用意しておりますのでご利用ください。
Q.
船内の売店(案内所)はどのような支払い方法がありますか。
A.
・利尻礼文航路(案内所)
等級変更は現金のみとなります。
※船内売店は営業休止しております。
・奥尻航路(売店)
等級変更は現金のみとなります。
その他商品は現金もしくはスマートフォン決済をご利用頂けます。
【ご利用可能なスマートフォン決済一覧】
・PayPay,メルペイ,au PAY,楽天ペイ,d払い,Alipay,WeChat Payがご利用いただけます。
等級変更は現金のみとなります。
※船内売店は営業休止しております。
・奥尻航路(売店)
等級変更は現金のみとなります。
その他商品は現金もしくはスマートフォン決済をご利用頂けます。
【ご利用可能なスマートフォン決済一覧】
・PayPay,メルペイ,au PAY,楽天ペイ,d払い,Alipay,WeChat Payがご利用いただけます。
Q.
航海中の携帯はつながりますか。
A.
基本的には、つながります。(航路によっては短時間、つながらない場合もございます。)
但し、客室での通話は他のお客様のご迷惑となりますので、
船内案内所のロビーやデッキにてお願い致します。
但し、客室での通話は他のお客様のご迷惑となりますので、
船内案内所のロビーやデッキにてお願い致します。
Q.
毛布や枕の貸し出しはありますか。
A.
【利尻・礼文航路】
毛布の貸出は行っておりません。
【奥尻航路】
毛布400円で貸出しております。(貸出期間:通年)。枕の貸出しはございません。
毛布の貸出は行っておりません。
【奥尻航路】
毛布400円で貸出しております。(貸出期間:通年)。枕の貸出しはございません。
Q.
航海中に車に戻ってもいいですか。
A.
出港後、航海中は危険防止・安全上のため車輌甲板は立入禁止となり、
車に戻る事はできませんので予めご了承ください。
車に戻る事はできませんので予めご了承ください。
Q.
航海中に外に出ることはできますか。
A.
可能です。但し、当日の天候(荒天時等)などにより控えて頂く場合がございます。
Q.
船内での車椅子利用は可能ですか。
A.
【アマポーラ宗谷(利尻・礼文航路)】
2階の客室までエレベーターがございます。
【サイプリア宗谷(利尻・礼文航路)】
2階の客室までエレベーターがございます。
【ボレアース宗谷(利尻・礼文航路)】
1階の客室までエレベーターがございます。
【カランセ奥尻(奥尻航路)】
2階の客室までエレベーターがございます。
2階の客室までエレベーターがございます。
【サイプリア宗谷(利尻・礼文航路)】
2階の客室までエレベーターがございます。
【ボレアース宗谷(利尻・礼文航路)】
1階の客室までエレベーターがございます。
【カランセ奥尻(奥尻航路)】
2階の客室までエレベーターがございます。
Q.
船上からイルカやクジラは見られますか。
A.
【利尻・礼文航路】
夏から秋にかけて見られる場合がございます。
【奥尻航路】
毎年5月末~7月末にかけてよく目撃されております。
夏から秋にかけて見られる場合がございます。
【奥尻航路】
毎年5月末~7月末にかけてよく目撃されております。
Q.
船上からきれいな朝日や夕陽を見ることはできますか。
A.
ご乗船時間によっては船上から見られます。
Q.
船内に飲み物や食べ物を持ち込んでもいいですか。
A.
船内持ち込みは可能です。船が揺れている場合は、ご注意下さい。
船内設備についてのご質問
Q.
アマポーラ宗谷(利尻・礼文航路)にはどのような客室がありますか。
A.
特別室・1等アイランドビューシート・1等和室・2等指定席・2等客室(優先席・添乗員室・トラック・
バスドライバールーム・キッズルーム・ベビールームを含む)がございます。
詳しくは、 フェリー紹介をご覧ください。
※当面の間、2等指定席を2等自由席として開放いたします。
バスドライバールーム・キッズルーム・ベビールームを含む)がございます。
詳しくは、 フェリー紹介をご覧ください。
※当面の間、2等指定席を2等自由席として開放いたします。
Q.
サイプリア宗谷(利尻・礼文航路)にはどのような客室がありますか。
A.
特別室・1等ラウンジ席・1等和室・2等客室(イス席・優先席を含む)がございます。
詳しくは、 フェリー紹介をご覧ください。
詳しくは、 フェリー紹介をご覧ください。
Q.
ボレアース宗谷(利尻・礼文航路)にはどのような客室がありますか。
A.
特別室・1等ラウンジ席・1等和室・2等客室(優先席を含む)がございます。
詳しくは、 フェリー紹介をご覧ください。
詳しくは、 フェリー紹介をご覧ください。
Q.
カランセ奥尻(奥尻航路)にはどのような客室がありますか。
A.
Q.
船内にエレベーターはありますか。
A.
全船にエレベーターがございます。
Q.
船内にコインロッカーはありますか。
A.
全船ともコインロッカーの設備はございません。
但し、「アマポーラ宗谷(利尻・礼文航路)」「カランセ奥尻(奥尻航路)」には無料の荷物ルームがございます。
但し、「アマポーラ宗谷(利尻・礼文航路)」「カランセ奥尻(奥尻航路)」には無料の荷物ルームがございます。
Q.
船内で食事はできますか。
A.
飲食店はございません。お客様ご自身でお持ち込みされたお食事は可能です。
また、利尻礼文航路では4/28~より自動販売機でアイスクリームの販売をしております。
奥尻航路船内売店ではパンなどの軽食を販売しております。
※利尻礼文航路の船内売店は営業休止しております。
また、利尻礼文航路では4/28~より自動販売機でアイスクリームの販売をしております。
奥尻航路船内売店ではパンなどの軽食を販売しております。
※利尻礼文航路の船内売店は営業休止しております。
Q.
船内に電子レンジとポットはありますか。
A.
【利尻・礼文航路】
「アマポーラ宗谷」のみ、どちらも船内案内所の前の自動販売機横にございます。ご利用ください。
【奥尻航路】
どちらも船内売店・案内所の前の自動販売機の横にございます。ご利用下さい。
「アマポーラ宗谷」のみ、どちらも船内案内所の前の自動販売機横にございます。ご利用ください。
【奥尻航路】
どちらも船内売店・案内所の前の自動販売機の横にございます。ご利用下さい。
Q.
授乳室やオムツを取り替える場所など赤ちゃん向けの設備はありますか。
A.
【利尻・礼文航路】
・サイプリア宗谷、ボレアース宗谷
船内では授乳室の設備はございませんが、場所をご用意いたしますので、
お気軽に船内係員にお尋ねください。
船内でオムツを取り換える場所は、客室1階(船尾側)の女性トイレに
ベビーベッドをご用意しておりますのでご利用ください。
・アマポーラ宗谷
ベビールームがございますので、ご利用ください。
【奥尻航路】
ベビールームがございますので、ご利用ください。
・サイプリア宗谷、ボレアース宗谷
船内では授乳室の設備はございませんが、場所をご用意いたしますので、
お気軽に船内係員にお尋ねください。
船内でオムツを取り換える場所は、客室1階(船尾側)の女性トイレに
ベビーベッドをご用意しておりますのでご利用ください。
・アマポーラ宗谷
ベビールームがございますので、ご利用ください。
【奥尻航路】
ベビールームがございますので、ご利用ください。
Q.
車椅子用のトイレはありますか。
A.
全船車椅子の方でも安心してご利用いただけるバリアフリートイレが設置されております。
Q.
船内にコンセントはありますか。使用してもいいですか。
A.
お客様専用のコンセントはございません。
予めご了承ください。
予めご了承ください。
Q.
船内にWi-Fi設備はありますか。
A.
全ての船内にWi-Fi設備がございます。
Q.
船内ではどのようなものが販売されておりますか。
A.
全船に飲料品の自動販売機を設けております。
利尻礼文航路では4/28~より自動販売機でアイスクリームの販売をしております。
奥尻航路売店では、パンやお菓子・弊社オリジナルグッズなどが販売されております。
※利尻礼文航路の船内売店は営業休止しております。
利尻礼文航路では4/28~より自動販売機でアイスクリームの販売をしております。
奥尻航路売店では、パンやお菓子・弊社オリジナルグッズなどが販売されております。
※利尻礼文航路の船内売店は営業休止しております。
Q.
船内で酔い止めは販売していますか。
A.
船内では、乗り物酔い止め薬を含む医薬品販売はございません。
お薬は予めご自身で準備いただき、ご乗船いただきますようお願いいたします。
お薬は予めご自身で準備いただき、ご乗船いただきますようお願いいたします。